〈定期第86信〉

 けっこう風が秋らしくなってきているが、まだ蒸し暑さはあって、これぞ残暑本家といったところ。今年の夏は、わりとしのぎ易くてバテることなく過せて、まことによかった。冷夏と云えるほどではなかったけれどね。
 私の体調は良好といったところ。今年は夏カゼというので苦しめられるということもなかったし、食中毒にもならなかったし、まあまあだな。しかし、とういうわけか、熟睡できんかったな。やはり、暑くて寝苦しかった為なのかな。ゴロゴロと転がりながら眠っていたようだった。どんな暑さの中でも眠ることにかけては、自信をもっていたのだが、やっぱり寄る年の波にはなんとやらなのかしらん? 数日前から、寝る前に腹式呼吸をしばらくやってから寝るようにしたら、なんかぐっすりと眠れるようになったみたい。
 さあ、今年も秋の運動会が迫ってきたようだ。予定は10/9とか。
 しかし、私は、今年こそ、出場しないことにした。今年は観戦に専念することにした。それが一番運動会を楽しんでいられる。
 どうも、私は競争というのが嫌いだ。ま、いつも負けてしまうから、ということもあるかもしれないが…。 しかし競争でなければ、スポーツは自身でやるのは好きな方だと思っている。年齢より、身体の方が幾分若いかもしれないな、私は。
 運動神経は、そう鈍くはないだろう。ま、人並みといったところか。
 プールで泳ぎたい。松本少年刑務所にはプールがあって週に何回か泳げるそうだ。刑務所の全てにプール設備を!というのは、かなり無理か?!
 先日、テレビを見ていたら、「中高年の登山」というのをやっていたが、出所してまだ登山をやれるぐらいの体力は、充分残っているだろうから、中高年からの登山というのも挑戦してみたろうか。
 私も、全く登山経験がないわけではないからな。なにせ実験の為、奥多摩の山に登ったことがあるし、逃亡中も時間的余裕のある時に何度か一人で山登りを楽しんでいたことがあるからね。しかし、2度ほど遭難しかかったことがあったっけ。山道を歩いていると、時に道が分かれていて一方を進むと、途中で道が消えてしまった、とか、標識が違った方向についてたとか、けっこう山ではいろんなことがあったりするが。道に迷ってしばらくウロウロしてひどくあわててしまった。
 あの時は2度とも、仰向けに寝転んで空を見て気持を落ちつけて、また道を検討し直して正しい道を見つけ、助かった(?)。あそこで遭難しても誰にも知られず野晒しになっていてかもしれんな。登山者名簿にも記入してなかったから。しかし、あれから20年近く経ってしまったから、あの山々が今、どうなってしまったのか不安だな。なにせ山河は壊すものだと考える土建屋国家だからな。
 8/25に(昼食時)スイカ2回目の配当。18:00〜諸動作優良工場褒賞VTR『スキャナーズA』
 8/29 '95,年度毛布を'96年度毛布と交換。昨年から、1枚目の毛布は毎年新品と交換するようになったということかな。新しいので厚くて暖かそうである。 18:00〜60日間無災害達成工場褒賞VTR。トムクルーズ主演のスパイ大作戦もの。
 8/30 9:00〜 2級集会 VTR『ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン』。菓子アイスクリーム、一口ゼリー、クッキー。
 9/5 12:20頃 防災訓練。第一避難場である運動場へ全工場の人員がかけ足で集結し、全員が集結するのに8分間しかからなかった、とのこと。工場の食堂で昼休みを過していたら、「只今より防災訓練を始める。全員テーブルの下に身を隠せと突然言われ、それからヘルメット、タオルを持って、整列!でバタバター。ここ数年、9月には定例となっているようだ。※
 この日で午後に給養されていたポカリスエット(コップ1杯)が最後となった。 ※私のいる工場は金属工場なのでヘルメットを被っているが、他の工場では、ふだんは座布団になっている防災ズキンを被って来ていたな。私らの持っている居室用の座布団兼用防災ズキンよりは、しっかりとしたもののように見えた。
 このところ日本列島のあちらこちらで地震が起こっているが、原発は大丈夫なのかいな。地震が原発事故をひき起こし、日本列島無人化、なんて可能性が高くなってきているのかもしれないな。
★8月下旬から独居棟→雑居棟へ人の移動が多くなったなー、と思っていたら、どうやら岐阜拘置所が建替えか改修されるかするので、拘置所から被収容者の移動がある為らしい。東拘建替えだけでなく、全国あちらこちらで建替えが始まったということなのかな。さて、岐拘は、どんな建物となるのであろうか。名拘みたいなカンジかな。組織的犯罪対策法など刑法改悪を見越して、将来監獄が大入り満員となるのに備えてのことかしらん?
 しかし、拘置所が岐刑に間借りとなると、面会室の数は足りるのだろうか? 4室しかないのに!? 面会数が増加するだろうから、それに応じて、面会時間もどんどん短縮されていくのではなかろうか。たまらんなー。
 今回の移動に関係してか、どうかわからんが、領置物品の制限についても9/12に告知がされてきたよ。例えば領置できる本の数を制限するってことらしい。
 勉学の本がけっこうある私にとっては困ったことである。宅下げ差入れなどそう頻繁にやっておられっかっての! こんな遠くまで連れて来られて不便この上ないというのに!
 いやはや、こまったものだぜ。これ法務省令第36号だったか38号だったか、ちょっとわすれたが。その省令に基づくことのようだ。
★8/28の告知によると、雨天時の運動時間に講堂でこれまでビデオ視聴させていたが、それを9/1〜9/15はビデオ視聴、9/16〜9/30はカラオケ使用とすることにするそうだ。つまり月の前半は歌謡ショーなどのビデオ視聴、後半はカラオケで歌わせるってことだな。9月以降も続けられるのじゃないかな。カラオケについては、すでに他の刑務所でも雨天運動時にやらせている。岐刑もやっとカラオケ流行の波にのった、というところか。と言ったところで、音痴の私には、全くカンケーない話だけど…。けっこう好きな人たちがいるから、カラオケのマイクが置かれるヒマはなくなるだろう。私の方は、黙々と柔軟体操をして身体を鍛えていくことにしよう。
★8/28からTVニュースの視聴禁止が始まったが9/10には解除になったな。と言っても対象となっていた山口組の抗争は続いているけれど。検閲基準が若干、変わったようだ。
 発砲事件のニュースについては流されるようになったし、新聞記事も抹消されなくなった。しかし、TV朝日のサンデープロジェクトの山口組抗争についての番組は視聴禁止となったな。あまり詳細な内容はダメといったところか。発砲事件のニュース解除についてもそれによって不都合が生じるならば、元に戻す、ということのようだ。ともあれ、TVニュース解除になってよかった。TVニュースが見られないと、政治、社会問題にうとくなって困るものな。
★9/12に胃検診をするか、しないか、と訊かれたので、「しない」と答える。毎年秋にやる定期のものだが、どうも放射線を浴びるのがいやでねぇ。どうもバチバチああ沢山撮られるとなんか不安になってくる。まぁ、胃については大丈夫でしょ。胃検診を辞退したので辞退届というものを書かされた。これはちゃんと用紙になっているもので署名・印をするだけのもの。
★9/13、9:00〜9:15位、医務課VTR『糖尿病とはどんな病気か?―糖尿病の基礎知識』という厚生省のを視聴。私に関しては糖尿病は無縁であろう。入所当初、肥満体の人が、しばらくするとスマートな体型になるようだから刑務所にいて糖尿病になるということはなかろう。 9/16 紅白大福餅特配。
★9/7〜9/21 スモウTV。平日の17:30〜18:00の間、大相撲が視聴できる。
★[差入れ][8/28]支援連ニュースNo.180〈東武央〉 救援340〈QC〉 新生495号〈立志社〉 模索月報8月〈模索舎〉 人民新聞7/15号、同7/25・8/5号〈日角八十治〉 [9/5]新生495号〈立志社〉 [9/9]草の根通信297号、わたげNo.28〈平山まゆみ〉 新生497号〈立志社〉 キタコブシVOL71号、東京拘置所一周デモ、シスタープレジャン希望の旅〈キタコブシ〉 創1月〈丸岡修〉 [9/10]言いたい放題No.67、東京拘置所一周デモ〈高安イツ子〉 こましお通信特別号〈益永美幸〉。
 いつも差入れどうもありがとう!
「支援連ニュースNo.180」で7/12コンサートのことわかった。なかなかおもしろそうだったんだな。そういうコンサート、私はけっこう好きなので、一緒に踊れなくて残念。私の手紙の誤記、9分間入浴(セッケンなし)は(ヒゲソリなし)だな。セッケンは常に使ってるよ。
「監獄通信64号」、少し変わったようだな。表紙にはなつかしき北舎があり、あそこよく歩いたなーと。東拘ではワープロの手紙、信書として交付されていたけどなー、私のいた時は。
「ごましお通信40号」のひろあき画伯の「やったー」ってところが大変おもしろかった。
「風21号」のリキさん伝、ますますおもしろくなってきたね、これからがたのしみ。
★'97-8月分 作業賞与金 1等工7割増し 9,269円(使用可 3,089円)
 台風19号の影響で雨が降るし、蒸すしで、いやな天気の中、失礼! 1997.9.15 寿一記


SACO
inserted by FC2 system