〈定期第94信〉

やっと冬らしい冷えこみとなったここ数日。ほんとに寒いなぁ。早朝は、あまりの冷えこみで目がさめてしまう。目がさめるほどの冷えこみってのは、一冬にそうありませんよ。いやはや寒がりの私としては、困ったもんだがや。
 年末年始のせっかくの長期連休、風邪ひいてパッとせんごとないように、と気をつけていたので、風邪もひかずに連休をしっかり、と楽しむことができた。
 年末年始はざっと次のようなものであった。
 12/25 連休のため一般官本(単行本)4冊貸与された。私は、山田太一『遠くの声を捜して』新潮文庫、サラ・パラッキー『ガーディアン・エンジェル』早川書房、今江祥智『兄貴』理論社、市川鱗魚『川柳句集』岐阜川柳社を借りた。年末年始は、とにかく娯楽に徹するのであった。ま、私はいつも娯楽に徹している、と言われるかもしれないが……。
 12/26 連休のため官本(文庫本)2冊貸与された。山本周五郎『与之助の花』新潮文庫、壇一雄『リツ子その愛』新潮文庫。誕生会に出席。とうとう45歳だよ。まいったねぇ。
 12/27 仕事おさめ。午前で作業終了し、午後に1時間ほど大掃除してから入浴して還房。
 連休用に、工場用丸首シャツ、パンツ1組と洗濯工場からの特別貸与丸首シャツ、パンツ1組が舎房へ入れられた。着替えが多い方がそりゅぁええ。この日私本仮下げもあり、『NHK講座みんなの手話A』、ケン・グリムウッド『ディープ・ブルー』角川文庫、『幕末明治の写真』ちくま文庫。『ディープ・ブルー』はなかなかおもしろかった。イルカと一緒に泳いでみたいものだよ。やっと『NHK講座みんなの手話A』が入手できた。これでテレビの講座もより効果的に見ることができるようになった。しかし、テキストの表現とテレビでやる表現と若干違うところもあるな。
 12/29 夕食後、ショウガ湯配当(希望者のみ)。たった1杯でもわりと温まるカンジ。
 12/30 みかん、カップ麺2ヶ、あられ、かりんと、チョコチップ、お茶漬のり3袋の給与。総入浴。バスクリン入りの風呂に入って、すっきりとしてくる。総入浴の前に、総集行事の映画『虹をつかむ男@』が9:00〜あった。
 12/31 年越しそば用のカップ麺の湯配当が19時すぎにあり、インスタントで年越しそばをすする。今年最後のえり布カバー枕カバー、丸首シャツ・パンツ(各3組)、靴下(2組)の洗濯があった。
 1/1 朝、折詰、生和菓子、給与。
 1/2 9:00〜 総集行事のビデオプロジェクターによる『ダンテスピーク』を見る。その後、総入浴。
 さて、今回の年末年始の食事内容は 12/28(朝)赤貝味付缶、十六豆佃煮、味噌汁、(昼)生揚げ含め煮、三色酢のもの、あさ漬け、さつま汁、(夕)洋風煮豆、ゆで野菜、白菜のしたし、ピーマン漬け 12/29(朝)さば照焼き缶、かつおふりかけ、みそ汁、(昼)カレーライス、おろし酢、辛子和え、福神漬け、(夕)おでん、ゆで卵、木の芽和え、たんあん漬け 12/30(朝)いわし味付缶、豆こんぶ佃煮、みそ汁、(昼)洋風かき揚げ゛、なめこおろし、たまねぎサラダ、野菜スープ、(夕)コッペパン(メロンクリーム付き)、きゅうりサラダ、リンゴ、フルーツ牛乳 12/31(朝)卵ふりかけ、さばみそ煮缶、みそ汁、(昼)煮豆、焼肉、白和え、すまし汁、(夕)白菜鍋、三色いため、酢のもの、わさび漬け 1/1(朝)雑煮、いかの塩辛、しば漬け、(昼)赤飯、いかのリング揚げ、刻みキャベツ、たまねぎサラダ、ピリット漬け、さつま汁、コーヒー(クリーム砂糖入り)、(夕)刺身、とろろ、ビーフンサラダ、たくあん漬け、豚汁 1/2(朝)なます、板わさ、みそ汁、あべ川餅、(昼)えびフライ、刻みキャベツ、ツナサラダ、かっぱ漬け、オレンジ、みそ汁、紅茶(砂糖入り)、(夕)散らしすし、千草和え、たこキムチ、すまし汁 1/3(朝)しぐれ、奈良漬、みそ汁、(昼)魚のフライ、刻みキャベツ、フルーツサラダ、酢のもの、桜漬け、ココア、(夕)雑煮(みそ)、煮魚、きゅうりサラダ、たかな漬け、 1/4(朝)かつおフレーク、のりかつおふりかけ、みそ汁、(昼)天ぷらそば、豆みそ和え、ソテー、はりはり漬け、(夕)茶わん蒸し、焼き魚、ソテー、なす漬け、といったものだった。
 12/31夜7時すぎと1/3昼1時すぎの2回、カップ麺用の湯が給与される。それ以外の時間に食べたい時は、毎食事時に配当されるお茶を使用することになる。コーヒー、紅茶はすでに砂糖が入ってたので、砂糖なしで飲みたかった私としては不満がのこるところであった。
 今回は菓子よりおせちの折詰の方に比重をかけていたようである。例年よりおせちの内容が幾分、豊富(?)になったカンジであった。
 さて、テレビ視聴時間は、2級単独室の場合、12/28 12:15〜20:55 12/29 12:15〜20:55 12/30 12:15〜20:55 12/31 10:00〜12:00 1/1 10:00〜20:55 1/2 12:15〜20:55 1/3 12:15〜20:55 1/412:15〜20:55といったもの。毎日見れたのはよかったが、内容のあるおもしろい番組があまりに少なくて困った。こちらの視聴時間外には、映画やらなんやら、おもしろいものがあったのだが、こちらの見ている時には、バラエティ番組みたいなものしかなく、ホントつまらんかったな。NHK教育TVのアジア映画劇場も全て途中でスイッチを切らねばならず、ガックリきた。ということで、今回はテレビは期待はずれであった。しかたないので、読書の方に比重をおく。
 といったことで、あけましておめでとうございます!
 今年の初夢は、書き初めであった。夢の中で文字を描いているやつで、「人・愛・情」という三文字。描くというより浮かびあがってきたってカンジだったが。夢の中でいろいろ並びかえて「愛人情」だとなんかおかしいな、などと考えたりして、私としてはこういう書き初めの夢は初めてだったな。もっと、ム、フ、フ、といったカンジの夢が見たかったぜい。
 ま、正月らしい夢ではあったかもしれんな。この三文字を基にした1年でいこうかいな。
 しかし、今年もなんか良さそうな年になりそうもないなー。ま、これ以上、私らにとって悪くなるということはなかろうが。

[差入れ][12/26]新生500号、同504号〈立志社〉 監獄通信66号、死刑について考えてみませんか〈統一獄中者組合〉 人民新聞12/5号、年末カンパにご協力を〈日角八十治〉 支援連ニュースNo.184 死刑確定中〈東武央〉 [1/6]『死刑確定中 大道寺将司』〈キタコブシ〉 『死刑確定中 大道寺将司』〈平山まゆみ〉 [1/8]人民新聞12/15号〈日角八十治〉 かすみ草32号〈かすみ草編集委〉 新生505号、同506号、同507号〈立志社〉 死刑と人権No.99〈かたつむりの会〉 ねっとわあく死刑廃止44号〈ねっとわあく死刑廃止〉 キタコブシVol73、死刑確定中外綴〈キタコブシ〉 以上。
 いつも差入れどうもありがとう! 今年もよろしくお願いします。
「日雇全協ニュース43号」に越冬闘争のことが載っていたが、今冬は体制もしっかり整えて頑張っていることだろうね。暖冬ということで幾分いいかと思ったら大雪でとても大変そうだ。一人の死者も出さないように頑張ってほしいね。『足音が近づく』という本は閲読不許可となってしまい結局読めなかったよ。
 「ごましお通信43号」、東拘立替えについて周辺住民に意見を聞いたというのは、町内会の役員に聴いたってところかもね。広く住民に聴いたとすると、いろいろ意見が出されてくるだろうから避けたってことなんじゃないのかな。トシは新舎に残されたか。新二舎二階には私も入所後と移監前にいたことがある。あそこの運動場は少々荒れてたっけ。それでも北舎の方よりはマシかな。北舎に7年ほどいたので私もけっこう鍛えられたよ。あそこほど汚いのは、今のところお目にかからん。
 「ザ・パスポート66」でのアムネスティインターナショナルの手紙はよかったね。こうした動きは単に岡本さんのことだけでなく、現在の日本の死刑囚総体にとっても力になるものだろう。日本が死刑制度を維持していることを批判しているわけであり、それに対する動きなのだから。実際、数年前にもスゥェーデン政府が同じような理由で、「犯罪者」の日本への引渡しを拒んだことがあったけれどね。そういうことが死刑廃止運動にとって側面からの援護となっていくだろうしな。12月に執行がなくてよかったけれど2,3月あたり、また心配になってくる。西川さんは拘束された時に、だいぶ痛めつけられたようだね。顔にけっこうアザがついていたけれど、大丈夫だったかな、体調は?
★ 名古屋矯正管区発行の『わらく』誌(年1回)に私の川柳が「優秀」で載ってたな。最優秀、優秀、優良の三つの真ん中だから、わりとよかったのか。しかし私が自信をもっていいぞと思ってた句ではなかった。自分で、なかなかよいと思ったのは駄作だったのかしらん? 入選作の評は「この作者は俳句でもやっていたのかまとめ方がうまい。ただし感覚的には江戸時代のような風俗である。迎え火、送り火の盆供養をもう少し近代的にとらえてほしい。ビル陰になってむなしい里の盆とか、大文字の山焼きで京が帰郷を待っているとかの句にしないと、カビの生えた川柳になってしまう。注意」と記されてある。この評を読んで、句を見るとそうだろうなーと思う。やっぱり、私はどちらかというとヘボの部類に入るんだろうな。さて、その問題の句はというと、『おかえりと言って火をたく里の盆』。
★日用品の購入品目に新しく前開きパンツというのが入った。前のところが開けられナニが出し入れできるというもの。L(従来のM)サイズ580円 LL(L)サイズ630円 3L(LL)サイズ710円の三種。どんなものか、そのうち購入して試してみようかしらん。
★医務課よりの風邪予防のための告知放送というのがわりとしつこくされるようになったな。と言っても2,3回程度だが。H5NIインフルエンザの恐異のせいかしらん? 予想では半年か1年後くらいらしいよね。流行するとしても。しかし、きたらそうとう死者が出そうだな。岐刑にしても高齢者が多いから気をつけないと大変だ。私も基礎体力をしっかりとつけけておこうと思っている。
 丸ちゃんも充分に気をつけてくれよ。ムリしないこと。
★寒い朝、検身所で温風が出てくるようになったな。朝、寒い中での裸体検身というのは風邪ひきやすいからなー。できれば舎房にも入れてほしいけれど。
★4月から領置物の規制がきっちりされるだろうから、私もこの際、整理しておこうと思っている。くり返し読むような学習用図書は残すけれど、その他の大部分は宅下げなどしようと考えているが。
 訴訟書類などは本と一緒に、ドサッと東武央のところへ送りたいと思うのだけれどね、さて。そうなれば手間はかからんのだが。私の公判調書は、私が確定した後、岐刑に来る直前に東武央宛に郵送した領置物(訴訟書類・本など)の中に入っていたと思うけど。私のところにはないと思う。
ではまた! 1998.1.11 寿一記

SHACO
inserted by FC2 system