前略、お袋殿。

       千の目が光輝く夏木立
       夏木立光の華を吹き零す

 最近、こちらで分かったことと言うと、室内運動用の「健康器具」として、「サイクルトレーナー」「ローイングマシーン」「腹筋台」が講堂に設置されたことでしょうか。これらは、雨天で戸外運動のできない日、講堂で使用できます。見たところ、これらはいずれも「ドイツ製」のようです。外貨減らしの一環として、「メイド・イン・ジャーマニー」を選らんだのでしょうか。ちょっと前、私がゼンソク用に使用している薬が、一時、「イギリス製」になったのですが、これも政府主導の「外貨減らしの一環」なのか、などと推理しております。
 「サイクルトレーナー」というのは、「走らない自転車」です。脚力を鍛えるものですね。これは、負荷を加減できまして、最大負荷で全力回転すると、一分は続けられません。最大時速40km。1)走行時間 2)走行距離 3)消費カロリー 4)時速が、内臓のマイコンによって割り出され表示されます。「ローイングマシン」というのは、走らないボートです。櫓を漕ぐわけです。これは腕・胸の筋力を鍛えるものです。腹筋台は、足首を固定して、上体を起こし、要するに腹筋を鍛えるものです。
 〈中略〉
 ところで話はかわって、法務・検察の7月人事移動欄を見ると、5・19グループ特捜系の検事たちの名前がほぼ出揃っていますね。出世頭順で言うと、1)田村恒(ゆき子担当、高松高検検事長) 2)高橋武生(まさし担当、東京高検次席検事) 3)友野弘(としあき担当、宇都宮地検検事正) 4)長山四郎(まさし担当、最高検検事)ということになりましょうか。この中では、高橋検事が超エリート・コースに乗っているように察せられますがどうでしょう。
 哲学的思索の方は着実に一歩一歩進んでおります。蔵書のなかから、1)「現代思想の系譜学」 2)「現代フランス思想へのさそい」、ついでの折りに郵送差入れ願います。
 ともあれ、気長な待ちのスタンスで日々、暮しております。
    1993,7,10. 識
         源芳正拝


KUROKAWA HOME
inserted by FC2 system