前略、お袋殿。

 獄中も例外なく、消費税5%の波にさらされていますが、作業賞与金のアップという話しは全くありませんね。現在の私の作業賞与金は、1等工7割という計算で、日割りにすると1日約480円で、1ヶ月では約9,000円〜1万円になります。このうち使用可能なのは、その1/3の約3,000です。日用品(チリ紙、歯みがき粉、ハブラシ)は全て官給主義でやっていますので、消費税の影響はありません。ただ、電気カミソリの電池は購入しなければならず、又、便箋、封筒、ボールペン等で影響を受けているということになります。あとは本ですね。

 最近、2級者集会でテレビ録画の『ペリカン文書』を見ました。グレシャムの『ペリカン文書』を映画化したやつですね。当然、展開ははしょってあるのですが、ほぼ原作に忠実に作ってありました。原作にはないシーンも、一ヶ所ありましたが、これは、映画的面白味を引き出すためにそう入したといった感じでした。

 日々の温度差が激しいということはあるのですが、梅雨に入るまでのこの時期は、ほぼ「さわやかな季節」と言えるでしょう。体力増強の時期といえます。

 秋になったら、又、書籍類を宅下げする予定でいます。
                    1997.5.4 識
                    芳正拝


KUROKAWA HOME
inserted by FC2 system